人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩は彼女に従う

我が家のお散歩は、ルートや目的地などはらんさんが決定します。

飼い主は付いていくだけです。

お散歩は彼女に従う_d0356213_12261703.jpg


らんさんを迎えた当初は、飼い主もネットに頼ってリーダーにならなければ!と

意気込んでトレーナーさんを雇ったりしました。

トレーナーさんは外飼いを勧め、リーダーウォークを教えてくれ、飛び付きもなくなり、

犬にはリーダーが必要と教えてくれました。でもね、らんさんには合わなかったの。

お散歩は彼女に従う_d0356213_12270861.jpg


庭でも小屋に入らず、雨の中玄関を見つめて、首輪すっぽぬいたのに、玄関ドアの外で

入れてくれるのを待ってた。庭から外に逃げれるのに。

朝起きてそんな状態見たら、飼い主は無視出来なかった。

散歩も付けの練習したけど、お互いに楽しめなくてね。散歩嫌がるようになってしまって。

お散歩は彼女に従う_d0356213_12275408.jpg

飼い主泣きそうになりながら、保護ボランティアさんに助けを求めました。

んでね、おうちで飼っても良いよって背中押してくれたの。

まだなんにも知らない子どもの頃に捨てられたんじゃないんだから、

もうおばあちゃんて呼ばれるような歳になって捨てられたんだから。

お手もオスワリもダメもオイデもイイコも分かるんだから。

お散歩は彼女に従う_d0356213_12283389.jpg


だからね、これからは嫌なことはしない、幸せに過ごすために一緒に生活するんだって決めたの。

もともと、飼い主はらんさんとプロレスしたり、山に登ったり、自然を楽しみたかったの。


お散歩は彼女に従う_d0356213_12294533.jpg

それでもね、おうちの中に1日いるでしょ。らんさんの楽しみはご飯とお散歩。

だからね、飼い主はらんさんの楽しみを楽しませるために危ない時、オヤツ欲しい時、

時間が来たら帰ることを促す時のためにくっついて行くの。

お散歩は彼女に従う_d0356213_12310782.jpg
だからね、こーんな状態だったり、後ろ姿が多いけど、二人で楽しくお散歩してる♪

by sun_sea_swim | 2017-04-11 12:33